

| - | | - | - | - | - | ↑TOP
4月の練習会報告
 4月10日(土)15:15スタート
仙台国際ハーフマラソンのコース試走会
参加者12名


最初は1km6〜7分のゆっくりとしたペースで入りました。
中盤から少しずつ上げ、ラスト3kmぐらいからの南町通りあたりで、
ペースアップ。4分ぐらいまで上げました。
しかし、信号で何度も足止めされ、インターバルのような練習でした。
最後は気持ちよくゴール。
トータル2時間半ぐらい。
信号待ちがだいぶありましたのが、いい練習でした。
これで、本番もバッチリでしょう!!






4月18日(日)9:30
宮城スタジアム(陸上競技場)
参加者16名

(わがチームのほか、フェザーAC、DATEエンジェルスも参加)

ワールドカップも開催した陸上競技場です。
中高生の陸上部も少しいましたが、快適に練習できました。

今日のメニューは
10000〜12000mのペース走
走力に開きがあるので、一応2グループとしましたが、各自のペースで走りきることにしました。
 4.10
4.30前後
の2つです。

私のほか3名は,任笋蠅泙靴拭
ラストはペースをアップしましたので私一人になりましたが、
途中までナカジマ君とユーキ君もしっかりと走れていました。いい練習だったと思います。
4.13-4.12-4.10-4.10-4.11-4.07-4.08-4.02-4.00-3.55-3.44-3.20(48.19)

ほかの方も初めてのトラック練習を満喫されていたのではないでしょうか。

トラック練習では普段とは違う疲れが出ると思いますので、体のケアをしっかりとしておきましょう。











| 練習会 | 20:49 | comments(1) | - | - | - | ↑TOP
雪の競技場で・・・
 

今年最後の練習会
12月19日(土)14:30〜
仙台市陸上競技場で開催しました。
この一週間の大寒波、さらに前日・当日の雪と開催が危惧されましたが
私も含めて8名が集まりました。

ぽちぃ・ちょび・kametaka・DAI・ナミ・Yさん夫婦・それに私です。

メニュー
トラック外周10周JOG(4500m)
+5000m〜8000mのビルドアップ走
(当初5000mのタイムトライアルを計画してましたが、あまりの寒さの為、危険と判断)

1000m 4.59
2000m 4.43
3000m 4.34
4000m 4.24
5000m 4.08(22.48)Yさん夫婦、ぽちい、DAI
6000m 3.56(26.44)ナミ、ちょび
7000m 3.41
8000m 3.28(33.56)kametaka、私

以上のような感じで、10秒ずつタイムアップしていきました。
トラックを走ったのが初めての方もいましたね。
こういう練習をすると、腰高のいいフォームにつながります。
今日のような寒さだと、ひとりでは練習をさぼってしまいますが、
みんなで集まれば楽しい(さぶかったですが・・・)練習になりますね。
今度は新年会も兼ねた練習をやりましょう。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村 ポチっとしてくださいませ!!
aqua仙台代表
| 練習会 | 19:28 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
第七回練習会〜新田周回コース
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ秋空が好きな人はポチっ!
にほんブログ村

10月18日、日曜日、9時
小鶴新田の元気フィールド仙台スタートの周回コースで行いました。

参加者は
タダシ、ヤス、ナミ、DAI、アベ、私の6名


メニューは4.6KM×3〜4
1、2周はゆったりと行って、3周目からは各自ペースアップ。

 22.52
◆21.16
ここからは各自ペースですので以下は私のタイム
 18.37
ぁ18.16


ナミとアベさんは3周
その他は4周やりました。
日差しが強く、だいぶ暑い中でしたがいい練習ができましたね。

集合場所の元気フィールド仙台(宮城野体育館)は新しくてとても綺麗です。
更衣室には、無料のシャワールームもあり快適でした。
これからの時期は、台原森林公園とここを我がチームのホームにしていきましょう!


| 練習会 | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
第5・6回練習会〜台原森林公園&仙台陸上競技場
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村    ランナーだったら、ポチ!!



9月26日(土)16:00台原森林公園
参加者6名
タダシ、ナミ、ミカ、DAI、kametaka、私

メニュー
6周=18km SLOW JOG

16.34 15.39 15.21 15.04 14.31 12.31(1.29.43)

ラスト1周は、少しペースアップ。(6周したのはタダシと私のみ)
こういった練習でも、ラストにスピードを上げることによっていいフォームで終わることができます。
いい練習ができました。
そして、今日の台原は、ランナーが多かったですね。
スポーツの秋です。走りやすい季節になってきました、負けずに頑張りましょう。




9月27日(日)9:00仙台市陸上競技場

参加者3名
ナミ、DAI、私

メニュー
W-UP 2000mjog
10,000mペースラン(4分/km)+400m×1
C-DOWN 2000mjog
※ナミ6000m、DAI5000m

4.07―4.04―4.06―4.02―4.03(20.23)
3.53―4.00−3.55―3.51―3.33(19.15−39.38)

400m
ナミ72"、DAI79"、私はペースメーカー

来週の仙台市民マラソンを見据えて、B−UPに変更です。
3人とも今の状態ではいい練習ができました。
あと1週間、故障しないようにもっていきたいですね。
今日の競技場は、学生も少なく、さらに21℃という涼しさもあって
走りやすかったです。
トラックでペースをしっかりととらえて走ることも大切です。
また、トラックでの練習もやりましょう。


次は市民マラソン
優勝・入賞狙いは・・・タダシ(10km)、ナミ(5km)
ミカ(5km)、TOMO(5km)は完走?狙い?
DAI(10km)は44分だい
一昨年入賞のkametaka(5km)は完走?と控え目
そんでもって私は36分前半で走れたらと思ってます。


次の練習会は10月18日(日)※予定









| 練習会 | 11:43 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
第4回練習会〜台原森林公園
8月22日土曜日15時30分

お盆休みあけの練習会を開催です。
参加者は、タダシ、DAI、アベ、ナミ、私の五名

メニューは森林コース5周
1 16.32
2 13.23
3 12分台
その後、みんな体調悪いようで各自のペースになりました。
結局、5周したのはタダシだけ。
他は4周でフィニッシュ。
秋にむけてコンディションを上げて行きましょうね。


今日は福島で伊達ももの里マラソン
ぼちぼち頑張りましょう。


aqua仙台AC代表
| 練習会 | 07:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
第3回練習会in台原森林公園
 8月1日(土)15:30〜台原森林公園

今日は朝から涼しい、最高のコンディションです。
気温も23℃ぐらいでしょうか。
先週に引き続き、台原森林公園での練習会です。
森林部分はさらに涼しく、ひんやりといい気持ちでした。

参加者5名
私、ぽちぃ、ちょび、DAI、kametaka

メニューは3km周回コース×5
。隠掘ィ横
■隠供ィ横
15.16
ぃ隠魁ィ毅
ィ隠押ィ毅掘。院ィ隠供ィ娃

ラストの1周は先週よりペースアップできませんでしたが、全体的にいいビルドアップが
できたのではないでしょうか。
この時期は狙っているレースもあまりないのでこのぐらいの距離を中心に今後もやっていきましょう。

なお、kametakaさんは明日の蔵王坊平クロスカントリー3kmに出場とのこと。
先週参加したナミさんも3kmに出場。
みなさんがんばりましょう。

なお、8月30日の北海道マラソンは所用のため、私、tomo、ぽちいの3名は不参加。
代わりに近郊の伊達ももマラソンにスライド参戦です。


aqua仙台AC代表

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
| 練習会 | 04:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
クロスカントリー!
第2回練習会開催。

7月25日土曜日15時30分
早朝の雨から一転、快晴で蒸し暑くなった。

練習場所は、台原森林公園。ここのコースは約3キロで2/3は日陰、半分はクロスカントリーのようで夏の練習にはもってこいですね。さらに半分は急な坂ですからね。

参加者は七名
私、タダシ、アベ、DAI、ぽちぃ、チョビ、ナミ

メニューは5周15キロ
平坦のコースならば20キロぐらいの負荷だったでしょうか

1周目は18分台で入り、5周目は11分台まで上げました。
唯一の十代タダシも脚にきていたようです

みなさん、お疲れさまでした
水分補給をしっかりして脱水症状に気をつけましょう。
またやりましょう!
次回は8月1日土曜日 予定
aqua仙台AC代表
| 練習会 | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
6/20:第1回練習会・5000mT.T.


参加者(7名、写真は5名)
タダシ、チョビ、ぽちぃ、アベ、ミカ、Tomo、私

場所
グランディ21(利府)サブトラック

練習内容
5000mT.T

内容
学生の練習を避けるため、15:15〜開始にしたものの、中学生がわんさかいました。
塩竈市の中総体が近いらしくサブトラックは大混雑でした。
そんな中、練習開始。
私以外は初めて会う方ばかりだったのでまずは挨拶です。
20歳〜60代までの幅広いメンバーが集まった。

W-UP
 2000mJOG+体操
5000mT.T.
 1km/4.30のペースから入って、徐々にアップするペースで引っ張りました。
 1km4.30
 2km4.22(8.52)
 3km4.13(13.05)
 4km4.06(17.12)
 5km3.56(21.08)
+流し3本
 私・・・ペースメーカー
 タダシ・・・ペースメーカー
 アベ・・・21.09
 ぽちぃ・・・22.24
 チョビ・・・リタイア(先週岩手で100km完走したばかりで足底筋痛のため)
 ミカ・・・JOGのみ

その後、+α
 私は2000m
 1km3.21
 2km3.17(6.38)
 アベ1000m
 1km3.40

C-down
 2000mJOG

練習が終わるころには、中学生が帰って、ガラガラの競技場で貸し切り状態でした。
このぐらい空いていると気持ちいいですね。

トラックでの練習が初めての方もいましたが、新鮮に走ることができたようでした。
たまにやることでロード練習にプラスすると腰の位置が高くなって、スピードのキレが出てくると思います。
みなさん、お疲れ様でした。
またやりましょう。

aqua仙台AC代表




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
| 練習会 | 08:20 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE