

| - | | - | - | - | - | ↑TOP
第34回サンスポ千葉マリンマラソン

1月24日(日)
快晴の中、開催された第34回サンスポ千葉マリンマラソンに参加してきました。

会場の最寄り駅は海浜幕張駅。
そこに向かう京葉線の車内は、通勤列車並みの大混雑・満員御礼でした。
フォームに降りても、ひと・ひと・ひと。改札を抜けるまでひと苦労です。

駅を出ると 走る女性のためのフリーペーパー『joggers』が配布中でした。
ここの編集長とはフレンドなので久しぶりの再会で話も弾みました。
参考までにjoggersのブログです。http://joggers.jp/joggers/

会場は、千葉ロッテマリーンズの本拠地・千葉マリンスタジアムです。
荷物置き場もトイレも充分にあるし、スタンドに座っていればランナーのゴールシーンが
ゆったりと見ることができます。とくに、今回のような暖かい天気なら最高ですね。
数年前は寒すぎて、逆につらかったですが…。
参加者が1万人を超えてる中でも貴重品預かりなどがしっかりとしているので
安心してレースに望めます。一人で参加してもこれなら大丈夫です。



さて、レースです。
仙台からの遠征は、ナミちゃんと私の2名がハーフの部に参戦です。

ナミちゃん・1時間33分台
走りこみが不足している中で上出来だと思いますが、本人にとっては不満だったようです。

私・1時間19分台
行く前に風邪をこじらせてしまった中での結果なので私は満足です。

ちなみに私のラップです。
 5km18.59
10km18.43
15km18.53
20km18.50
ゴールタイム1.19.○○
最近の気候では質の高い練習ができなかったので、その意味ではイーブンで走ることもでき、いい練習になったと思います。年明けですから、こんなもんでしょう。
春に向けて、走りこみ・スピードともに練習して調子も上げていきたいです。


次回のレース
1/31(日)
TOMOさんの勝田10kmです。
ほかの皆さんは、ナスパクロスカントリーですね。
気温の差が激しい毎日ですが、体調管理を万全にして頑張っていきましょう♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ポチっとしてね!!
にほんブログ村
| レース記 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
第34回河口湖日刊スポーツマラソン
 


11月29日(日)
仙台から河口湖フルへの参戦でした。
練習の一環で行ったつもりでしたが、思ったよりも体調が悪く、
また、4℃以下という寒いコンディションにも悩まされ、27kmでリタイヤしてしましました。
20kmまでは4分/kmを少し超えるぐらいの楽なペースで進んでいましたが、
大事を取ってリタイヤの決断をしました。

7:30スタートという早い時間、さらに標高が高めのせいか、低い気温、
平たんと聞いていたが、緩やかに上っているコース、
さらに一番苦痛であったのは、河口湖を2周半するというコース。
しっかりと準備をしてのぞまないといけないと感じた大会でした。
私は今年ラストのレース
他の皆さんは、6日(日)に岩沼エアポートマラソンがありますね、
がんばりましょう!


aqua仙台AC代表 
| レース記 | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
第24回カッパハーフマラソン
 11月22日(日)
宮城県登米市で開催された、第24回カッパハーフマラソンへ参加
このレースは日本陸連公認大会・コースなので記録が公認される。
仙台国際や札幌国際の資格どりに使えます。

参加者
ハーフの部 タダシ(初ハーフ)、私

コースは、登米総合体育館前発着で北上川沿いを走る往復コースで
さらにほぼ平坦で記録が出やすいです。

朝の気温は0度を下回っていたので心配しましたが、その後太陽が出て来たので
コンディションとしては最高でした。



結果 
  私 1.18.06
タダシ 1.21.43

5kmに出たARCのkametakaさんは17.51

その他、一緒に参加したフェザーACやキャノンさん達もいい記録で走っていたようでした。

私としては練習不足の中ではいい走りが出来たと思います。欲を言えば、もう少し練習をしていればこのコンディションならば自己ベスト(1時間16分台)に近い走りが出来たんじゃないでしょうか。
『後悔先立たず』です。

また、同日に開催されたつくばマラソンに参加したナミは10km39.34の自己ベストで4位入賞
だったようです。おめでとう♪


29日には、私は河口湖フルマラソンに練習の一環で参加してきます。

今月はレースが多かったため、練習会が出来ませんでしたね。
来月の19日(土)PM2:30〜今年最後の練習会を予定しています。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ぽちっ!!としてね。
にほんブログ村
| レース記 | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
第27回スポニチ奥州前沢マラソン
 11月1日(日)
曇り空のなか、岩手県奥州市で開催されたレースに参加

ハーフの部出場 1名 私

結果
39歳以下の部  6位入賞
1.22.26

でした。
ベストからは程遠い走りながら、入賞。
速いランナーの参加が少なかったことが幸いしました。

前半の5kmからずっと登りで、ここで脚を使ってしまった。
後半は下り坂があったものの、バテバテのレースで、ここ最近では最悪の部類でした。

また、練習して頑張ります。

aqua仙台代表




| レース記 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
第30回記念仙台市民マラソン
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村   来年の仙台市民マラソンに興味ある人は、ポチッ! 
                     (ランキングに参加しています)





10月4日(日)
仙台市泉区の『シェルコムせんだい』周辺で開催された仙台市民マラソンに参加してきました。
3歳児のかけっこ(400m)から10kmまで幅広い種目があるのも魅力の大会です。
(その昔は20kmの部もありましたが、周辺住民のクレームで無くなってしまいました)
当日は天気もよく(少し暑いぐらいだったが)、いいコンディションでした。
今回は30回記念というこでさまざまな賞品が当たるということで期待してましたが
わがチームで当たったのは、ミカのラッキー賞(梨一袋)だけでした・・・残念。
1万円分の商品券やシューズ、I POD nanoなどなどあったようです。

コースは起伏が多く、上って上って、下って上って、下って・・・てなコースで記録を狙うのは難しいですね。こんなコースでは我慢が出来るかが勝負の分かれ目になってきます。
上りはリズムをとって軽快に走り、下りはブレーキをかけずにスピードに乗っていく。
みんなは、どんな走りをしたでしょうか。


さて、結果は
男子10km
29歳以下の部  タダシ 38分00  
優勝を狙っていたものの、為すすべなく惨敗。体調を整えて次回に期待です。

30歳代の部 代表 36分14秒  5位入賞
予定通りのタイムで初入賞。前夜にワインを飲みすぎなければもう少し行けたかも・・・。 

女子5km
29歳以下の部

ナミ 19分台の自己ベスト
しかし、優勝に届かず、残念。めでたい5位入賞も本人は不満かな。 もっと、スピード練習しようね。

ミカ 24分台。
もと17分台ランナーも久しぶりのレースは目標の完走達成!

30歳代の部 TOMO 24分台
練習不足でも満足の走り、もう一歩で入賞だね。

10km
ぽちい 44分00 
自己ベストおめでとう
DAI 43分台 いい走りでした。















| レース記 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
第28回一関国際ハーフマラソン
 報告遅くなりました。

先週末の9月20日(日)に
岩手県で開催された一関国際ハーフマラソンに参加してきました。

この日は少し肌寒く、いや涼しかったが走ると暑い、そんな天気でした。
結構暑いので、途中では給水・スポンジは必ず取って身体を冷やしてましたね。
さらに、風が吹きまくっていて向かいでは押し戻されるので上体(腕ふり)をしっかり使って
走ってきました。

今年から新コースで折り返しポイントが4か所。
先頭や後続のランナーとすれ違うので応援をし合うという利点もありましたが
全体的に走りづらい(旧コースよりも)感じを受けました。
他のランナーはどう感じたのでしょうか?

さて結果は

私 1時間22分24秒
しばらく、練習でも20km越えをしていないので4分ペースのつもりで走りました。
予定より1分半速くまとめられたので良かったのではないでしょうか。



アベ 1時間28分台(年代別準優勝)

DAI 1時間39分台

ちょび 1時間34分台の自己ベスト

ぽちぃ 1時間43分台



ゴール後、完走賞ということで
タオルとジャムのセットが選べました。
ちょっと迷うとこですが、係員の女子高生(中学)?に
『どっちがお勧め?!』と聞いたら、迷わず『ジャムゥ〜!!』
といったのでジャムを貰ってきました。
Tシャツが溢れる中、選べる参加賞っていいですね。



aqua仙台AC代表 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
| レース記 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
第49回伊達ももの里マラソン大会

8月30日(日)
小雨まじりの曇りの中、行ってきました福島県伊達市。
例年だと灼熱の中の過酷なレースでした。
しかし今年はなんと19℃(湿度84%)で走ると蒸し暑かったもののこの時期にしては
最高のコンディションだったと思います。

大会は伊達市の体育館周辺で開催され、1kmの部〜10kmの部まで。
今大会は史上最大の5800人超が参加したらしい。
小さな町には多すぎで人数制限をかけたほうがいいかな。
スタートは大混雑でした。
4km過ぎから起伏があって、5kmで折り返し。結構タフなコースです。


参加者:我がチームからは、2名(私、tomo)
     練習仲間からは、アベさん、ぽちいさん、フェザーACの皆さんなど

結果
 私   10km 男子18〜39歳の部   36.45(83位) 
tomo  10km 女子18〜39歳の部   58分台ゆっくりのんびり楽しんできたようです

練習仲間のアベさんが10km60歳以上の部で6位入賞 (ぱちぱち・・・)
  記念にミスピーチと


私自身、自己記録に1分以上も及ばないタイムでした。
練習不足を痛感!
みなさん、秋のシーズンに向けて頑張っていきましょう


aqua仙台AC代表
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

| レース記 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
トレイルラン優勝♪ 泉ヶ岳アウトドアスポーツ2009

7月19日(日)
雨が降る連休中日、仙台市の泉ヶ岳スキー場にやってきました。
前日からの雨で山は荒れ模様、ほんとに開催できるのかという状況であったが
通常通りの開催でした。
大会はトレイルランナー・石川弘樹のプロデュースで東北初のトレイルランとの触れ込みで開催。
石川選手はマイク片手に大会を盛り上げていました。

わがチームからは4名出場
ロングの部(18.9km:294人出場)  わたし
ショートの部(6km:179人)       タダシ、ヤス、TOMO

まず、ロングの部が8:00にスタート
このレースのために買ったハイドレーションパックの使用を急遽取りやめ。
経験者何名かにアップの段階で聞いてみると
『この距離でこの雨なら必要ないよ』とのことだったので車で留守番をしてもらった。

コースに出てみると上り下りの連続。息つく暇がない。
しかも、下はぬかるみ、泥の中を走っていく。過酷なレースだ。
上りでの渋滞を避けるため、積極的に前の方に出て走って行った。
先頭集団から少し離れ、20〜30位ぐらいをキープ。
平坦や上りの走れるところではペースアップ前との距離を詰める。
しかし、急な下りの岩場などではトレイル経験者との差がもろにでた。
トレイル用のシューズを履いている経験者はカモシカのように下っていく。
私はRUN用シューズ(ナイキ:エアズームビクトリー)のため、すべる滑る。
後半は上りでも滑って、体力消耗が激しかったが、何とか我慢しレースを終えることができた。
初体験にしては上出来の10番台でのゴール。2時間10分ほどであった。
トレイルの練習をすれば上位で行けそうな達成感のあったレースでした。

ショートの部は9:30にスタート
6kmという極端に短い距離であったのでヤス、タダシはかっ飛んでいった模様。
途中コースを間違えたこともあったようだが、なんとヤスが優勝
タダシは十番台。TOMOは女子42人中20番台。
わがチームとしての初入賞&初優勝という歴史に残るレースでした。
参加した男子3名(わたし、ヤス、タダシ)撮影者TOMO

表彰式では、石川選手より金メダルと賞品(バームや腕時計)を頂いていました。
(ヤスは2位の賞品ハイドレーションパックが欲しかったようですが・・・)

ヤス優勝おめでとう




次回の練習会は
7月25日(土)午後3:30ごろから
台原森林公園(地下鉄・旭ヶ丘駅)でやります。
内容・ロング(15〜20km)各自のペースで。
参加者の予定によっては打ち上げあり(かも!!)


aqua仙台AC代表
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

| レース記 | 20:07 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - | ↑TOP
第52回札幌国際ハーフマラソン
 7月5日(日)
出場してきました。
当日は、雷雨&快晴(暑い)など大荒れの天気でしたが、沿道に応援の多いビッグレースでした。
世界選手権日本代表選手の多くが出場している大会であったので注目も高かったようです。
プログラム
参加者は男女合わせて500人弱。結構なエリート大会でした。
これに出るには、ハーフで1時間18分切りが必要。
わがチーム初の国際大会といったとこでしょうか?
(まあ、仙台ハーフも国際と名乗ってますが)


完走タオル完走者はこのタオルに迎えられます


競技場宴のあと(レース後の円山競技場)





結果は1時間23分31秒(自己ベストに遠く及ばない、最近の自己ワースト)
まあ、足切りに会わなくて良かった。
来年はリベンジしたいです。

今週末は泉ヶ岳トレイルラン〜みなさん頑張りましょう!

aqua仙台AC代表にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村
| レース記 | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
第8回ひがしね さくらんぼマラソン
 6月7日(日)
山形県東根市・・・晴れ24℃
陸上自衛隊神町駐屯地スタート・ゴール
参加賞にはお決まりのTシャツ以外にさくらんぼ(少しだが)も貰える。
走るのに興味がないのに付き合わされた人には、同じ会場で
『さくらんぼ種飛ばし大会』もやっているので、結構楽しめるかも。
ゲストには
瀬古利彦、千葉ちゃん、渡辺早大駅伝監督なども

暑い中、開催されたさくらんぼマラソン。
わがチームからは、会員NO.2のTomoさんがハーフマラソン出場した。
そしてわがチームaqua仙台ACのデビュー戦
この名前が初めてプログラムに載りました。記念すべき日です。MOMOさんありがとう

最近は練習不足のようで、走る前には『2時間30分かけてのんびり走ってくる♪』と
言っていましたが、結果はもうちょい早い2時間12分ぐらいだったとのこと。
(ベストには全く及ばないが上出来!?)
コースは自衛隊の駐屯地を出て、さくらんぼ畑の中を走り、駐屯地に戻ってくるというもの。
Tomoさん曰く、
『駐屯地に帰ってきてからゴールまでが長すぎる・・・(泣)』
とのことでした。


私も5〜6年前に出ましたが、1km3分50ぐらいで走ってたものの、暑さと駐屯地の門をくぐってからの緩やかな上りとゴールまでの長さにやられ、ほとんど歩いてしまったのを記憶しています。
あのラストはほんとにきついですね。
Tomoさんほんとにお疲れさんでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
| レース記 | 10:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE